☆2016いばらき光の回廊〜冬のフェスティバル〜が始まりました☆

 今年で4回目となる「いばらき光の回廊〜冬のフェスティバル〜」が

11月26日より始まりました!

 

初日にはJR茨木駅東口広場(愛称:いばらきスカイパレット)にて

早稲田摂陵高校マーチングバンドの皆さんによる演奏のなか点灯式を行ったほか、

中央公園北グラウンドでは「イルミフェスティバル」を開催し、キャラクターショーや

音楽ライブ、大学生によるワークショップなどを行い、たくさんの方にご来場いただきました\(^o^)/

 

 

12月25日までの期間中、いばらきスカイパレットには大きなクリスマスツリーを設置するほか、

JR茨木駅と阪急茨木市駅を結ぶ中央通りと阪急南茨木駅にはピンクとゴールドに光るかわいらしいツリーが並んでいますよ!!

街が一気にクリスマスの雰囲気です(*^_^*)


☆蹴鞠の会☆

「大化の改新」で知られる藤原鎌足ゆかりの阿為神社(あいじんじゃ)で、雅やかな蹴鞠(けまり)の会が行われました。大阪府内では唯一の蹴鞠の会であり、参加者も蹴鞠体験もが出来ました。また、茨木高校の生徒さんと地元の方々によるお茶席も設けられました。


隠れキリシタンコース

☆観光ウォーク☆
12月18日(日)に実施します観光ウォーク「隠れキリシタンコース」についてご案内します。
見山の郷からキリシタン自然歩道を経由してキリシタン遺物史料館までの一日コースです。
申込み詳細はホームページをご覧下さい。


サイクルスタンド

☆サイクルスタンド

10月16日(日)に開催された「安威川フェスティバル」会場に登場したサイクルスタンドがくらしサイクルさん、見山の郷さんそしてアマガエル菜園さんに設置されました。多くのサイクリストの皆様が立ち寄りやすくなりましたので、どうぞお越し下さい。


☆竹田市訪問

「竹楽」(11月18日〜20日にかけて開催)の準備で忙しい

大分県竹田市(茨木市とは歴史文化姉妹都市)を訪れました。

雨に煙る竹田城跡や古い街並みの散策や、世界屈指の炭酸泉

 

 

長湯温泉など悠久の歴史と文化に彩られた麗郷と表現される

竹田市の奥深さを感じました。

また、市長さんともお会いする機会も得、今後も竹田市ツー

リズム協会との交流を深めていきたいと思います。



calendar


S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2016 >>

selected entries


recent comment


recent trackback



profile


archives


search this site.


others


mobile


qrcode